ホーム > 緑の募金運動

緑の募金運動

募金の期間、目標

1.募金の期間

 緑の募金の呼びかけは農林水産大臣が定める期間に行うことができますが、岡山県では、次のとおり「みどりの月間」を定めて寄附をお願いしています。

 なお、寄附金は年間を通して受け付けています。

2.募金の目標

 募金の目標額は、岡山県緑化推進協会内に設けている運営協議会で審議して決めます。

 平成29年度の岡山県内の目標額は、1,900万円です。

クリックすると別ウィンドウで拡大します。
「緑の募金」ご協力をお願いします

募金の実施方法

1.募金の種類

 緑の募金は次のような場所、方法で行われています。

  • 家庭、学校、職場、企業、街頭における募金
  • 銀行振り込み、自動販売機売上金、募金箱などによる募金

2.寄附金の送付のしかた

(1)銀行口座への振込
次のいずれかの銀行口座に振り込んでください。
振込手数料が必要です。手数料を差し引いた金額を振り込んでも結構です。
ゆうちょ銀行     01270-0-5225 口座名義:
公益社団法人岡山県緑化推進協会
会長 井手 紘一郎
中国銀行 岡山駅前支店   1852041
トマト銀行 岡山駅前支店   1027972
(2)寄附金の持参
次のいずれかの機関に現金を持参してください。
  市町村の緑化担当課
  備前県民局森林企画課(岡山市北区弓之町6-1)
  備中県民局森林企画課(倉敷市羽島1083)
  美作県民局森林企画課(津山市山下53)
  岡山県緑化推進協会(岡山市北区錦町1-8 岡山県木材会館5階)

3.買い物をして「緑の募金」

皆様が次の方法で買い物をされたとき募金できます。
  • 自動販売機
    「緑の募金」のシールが貼ってあるダイドードリンコや伊藤園の自動販売機で飲み物を買っていただくと、お買上げ金額の一部が「緑の募金」に寄附されます。(現在の設置箇所は寄附者名簿の末尾に記載しています。新たな設置場所の提供にもご協力ください)

募金の実績、使い途

平成28年度緑の募金事業実績 14,415,724円
平成28年度の募金事業実績についてはこちら

寄付者名簿

緑の募金運動